Q&A

Qイルカと泳ぐ時にスクーバダイビングの認定証は必要ですか?
A必要ありません。
海へ入るときは、マスク、スノーケル、足ヒレを使用しますが、そのために特別な認定等は必要ありません。
Qイルカには必ず会えますか?
A野生の動物を相手に”必ず”は難しいですね、でも、御蔵島では100%に近い確立でイルカに会うことができると思います。それだけ、特別なところですから、大切にしたいですね。
Qイルカは一緒に遊んでくれるんですか?
イラスト イルカA一緒に遊ぶというのは、テレビや映画の中で出てくるように、イルカとグルグル回ったり、または、並んで泳いだりすることだと思うのですが、相手は野生のイルカですから、やはりこちらの思うようにはいきません。
イルカの気持ち次第で、一緒に泳いでくれたり、無視されたり、でも、そこがまたいいところなんですよね。
逆に、イルカの気持ちを無視したりしないように気お付けましょうね。
Q泳ぐのが苦手なんですが、大丈夫ですか?
A水に浮いていられれば大丈夫です。苦手の度合いにもよりますが、ウェットスーツを着用することで、しっかりと浮力(体が水に浮く力)を確保できますし。インストラクターであるガイドが同行しますので、安心してください。無理に水中へ潜らなくても、イルカの気持ち次第で向こうから近づいて来たりしますので、きっと素敵な体験ができると思いますよ。
水に対して強いストレスをお持ちの方は事前にプールで練習することをおすすめします。
また、強いストレスが無くてもプール練習で慣れておいたほうが本番が楽しめますよ!お気軽にどうぞ!
Qどのくらいの時間ウォッチング船に乗っているのですか?
Aだいたい2~3時間くらいです。乗り物に酔いやすい方は、念のために酔い止めを飲んでおいた方がいいかもしれませんね。でも、意外とあっという間ですよ。
Q御蔵島の名産品はどんなものがあるんですか?
Aなんと言っても、黄楊(ツゲ)でしょぉ。江戸時代には大奥で御蔵島の黄楊の櫛(クシ)が流行ったそうです。将棋の駒や印材、お箸や箸置きなんかもありますよ。
それと、水、美味しいんです!!ペットボトルに入ったものを売ってます。地方発送もしてくれますので、家に戻ってからも御蔵の水が楽しめるのもうれしいですね。
Q森を歩くのは大変じゃないですか?
A遊歩道を歩きますので心配要りません。1~2時間ほど歩きますが、ゆっくりのんびりと、森を楽しみながら進みますので大丈夫ですよ。